ZbrushのMoveF, MoveBブラシのサイズが急に変わる(固定したい)

(約 1,900文字の記事です。)

20190118201601.png

フィギュア原型師の榊馨(sakaki_kaoru)氏が無料で配布しているブラシパックはとても便利だ。
氏の本も買って部分部分を参考にさせてもらっている。だがMoveF, MoveBブラシの挙動が変なのだ。SHIFTキーを押すとブラシの直径が変わる。どういうことだ?

目次

更新履歴

2020/10/24 ブラシパックのDLリンク先がリンク切れしていたので修正。

以下、2019年1月時点での執筆当時の状況ですので、もしかしたら今はバグが直っているかも知れません。参考情報程度に留めて下さい。

原因はブラシのDynamic設定の誤表示

MoveF, Bは初期設定ではDynamicがOFFで保存されている。だが、Zbrush起動時にはなぜかMoveF, BのDynamicの文字が白のまま、つまり、あたかもONであるかのように見える。これが原因。

20190118201705.png

MoveFのDynamicが内部的にはOFFなのだから、MoveFブラシサイズはキャンバスに対する大きさとして固定される。ズームレベルに無関係。

一方、SHIFT押しのスムーズキーなどの多くのブラシは標準でDynamicがONなのだ。だからオブジェクトに対する大きさが固定されているのでズームレベルで大きさが変わる。

こういうわけで、SHIFTキーの押し下げでMoveFのブラシサイズとスムーズブラシのサイズが変わるのだ。急に変わるのでビックリする。

原因の予測

恐らくは旧バージョンで作られてるはずなので、2018での読み込みでちょっとした不具合があると予想。そして以下の対策をしたら再起動後でも安定してDynamicがONのままになっている。つまり2018上できちんと上書き保存すれば解決ってわけ。

簡易的な対策

MoveF, BブラシのDynamicを2回ダブルクリックし、Dynamicの状態を一度ON/OFFしてみる。

根本的な対策

上記の設定をした後、MoveF, Bの各ブラシの上書き保存をする。ブラシは保存されると現在のあらゆるパラメーターが保存され、Zbrush起動時に初期値として読み込まれる。せっかく保存するのだから、好みのブラシサイズや強度、RGB類の設定などを確認してから保存するといいだろう。

これで使いやすくなった。

ちなみに、筆者はこの原因を探る途中で、このMoveF, Bの設定のからくりが分かったので小ネタとしておいておく。

基本的にBack Face Maskの応用みたい

Brush設定にある。

MoveFの肝

20190118202032.png

MoveBの肝

20190118202223.png


以上です。

その他

もしかしたらブラシアイコンに「?」マークが出ていませんか?その解決方法はこちら。

あわせて読みたい
Zbrushのブラシアイコンにクエスチョンマーク「?」(疑問符)が付いている (約 600文字の記事です。) 榊氏の本を買ってブラシをインストールした後からブラシにクエスチョンマーク(?)が付くようになった。 ZBrushフィギュア制作の教科書 作...

今回の創作活動は約45分(累積 約677時間)

ご支援のお願い

筆者はAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。(Amazon様の商品を宣伝することで紹介料をAmazon様から頂けるという大変ありがたい仕組みのこと。)
以下の商品名や画像アイコンをクリックしてからAmazon様で何かお買物をして頂ければそのご購入総額の1~2%が私に寄付されます。クリック後に別の商品のご購入でもOKです!誰が何を買ったかは私に通知されませんのでご安心下さい😊

また当サイトは楽天アフィリエイト、バリューコマース Yahoo!ショッピング アフィリエイト、および第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス)を利用しています。

ZBrushフィギュア制作の教科書

ZBrushフィギュア制作の教科書

  • 作者:榊 馨
  • 発売日: 2016/04/26
  • メディア: Kindle版

【他の関連記事を絞り込む場合】
下の カテゴリ名 タグ名 をクリックして下さい

目次