画力がないなら立体を作ればいい

「何を作る」より「どう作るか」を考えたい人

複数のサブツールを移動させようとしたら変になる

(約 700文字の記事です。)

f:id:yamato-tsukasa:20190104154514p:plain

Zbrush2018からはCoreでも複数のサブツールを選んでギズモで操作できるようになった。だが、ときどきTOP絵のように、動いてくれない箇所がある。多くの人が気付いているように、サブツールにそれぞれマスクがかかっているのだ。マスクが残っている。だからギズモ操作できない部分が発生する。

 なのでサブツールを1つ選んではマスク解除の操作を繰り返すしかない。

何十個もサブツールがあったらやってられないでしょ?

今回はワンクリックで全てのサブツールのマスクを解除する方法をご紹介。ただしZbrush無印限定です。

f:id:yamato-tsukasa:20190104180802p:plain

この状態からワンクリック、またはキーワンプッシュで、

f:id:yamato-tsukasa:20190104180843p:plain

サブツールのアイコンに注目。綺麗にマスクがなくなった。もちろんサブツールの選択状態も作業前後で維持してます。

ネット上で簡単に見つかる類似の方法があったのですが、不具合があって上手くいかないのよね。。。なのでバグ取りして自分で使えるツールにしました。

2019/10/05 追記

BOOTHにてプラグインとして公開しております。

 

リセットマスク&全表示&両面解除ツール

Zbrushのサブツール操作プラグイン「YT Subtool Helper」 - YAMATO Tools - BOOTH

 

この記事はプラグインを公開したことによりnoteでの公開を終了いたしました。(過去に既にnoteからご購入済みの人だけ当時の記事にアクセスできます。新規公開予定はありません。)

 

執筆当時のnoteマガジンはこちら。

ZbrushユーザーのためのTips集2「目次」 - だって画力がないんだもの!

 

おまけ

 上の画像、白い枠線がないでしょ?消せるんですよ。

https://yamato-tsukasa.hatenablog.jp/entry/2018/12/17/170348