画力がないなら立体を作ればいい

3DCGでワンシーンメイキング(オリジナル小説の挿絵作り)

Zbrushの画面上の白い四角い枠を消す方法

(約 500文字の記事です。)

f:id:yamato-tsukasa:20181217163858p:plain

Zbrushの初期状態のキャンバスには、謎の四角い枠がある。これは何だろうと思っている人も多いだろう?実際、私にとっては邪魔で仕方がない。UIをカスタムしてせっかく広いキャンバスにしても、この枠線のせいで妙に狭く感じてしまう。そんな人も多いのでは?

前から消したいと思っていたが消し方が分らず放っておいたが、ついに消し方が分ったので記事にします。

まったくの別件で調べていたら、偶然見つけたのです。それだけネットで探しても見つからない情報。まぁ、実害がないので多くの人は放置なのだろう。が、要らない物は要らないのです。

f:id:yamato-tsukasa:20181217164309p:plain

はい、すっきり、これでキャンバスが広くなったように見えるから不思議。
この枠の意味と使い方についてはリンク先の記事にて。

 

有益な情報なので、リンク先は有料記事です。 

(執筆当時)1,171文字/画像2枚

Zbrushのキャンバス上の白い四角い枠を消す方法|大和 司|note

 

有料マガジンには複数の記事が含まれており、1つ購入頂くと全ての記事が読めます。記事の内容はこちらの目次をご覧下さい。

Zbrush初心者のためのTips集「目次」