Blenderで自動で穴を埋める方法(いちいちエッジループを選択しない方法)

(約 1,200文字の記事です。)

20210503164931.png

ZbrushにはClose Holesという「自動でメッシュの穴を埋める」機能がある。ではBlenderでは?探してみるとF2アドオンや手動でエッジを選んでフィルする方法がよくヒットするが、そうじゃないんだ。自動で穴埋めして欲しいのだ。
(なのでZModelerでの穴埋めの話は割愛)

対象読者はBlenderを使うZbrushユーザーです。

目次

Close HolesのBlender版が欲しいだけ

ネットで情報収集するとやたらとF2や、エッジを選択してからの操作方法ばかり出てくる。そうじゃないんだ、エッジを手動でちまちまと選択したくないんだ。そもそも「穴が空いているかどうか分からないけれど、万が一、空いている穴があったら自動で埋めて欲しい」のだ。

大和 司

だったらGoBでZbrushに送ってClose Holesすればいいって?ところがZbrushのClose Holesにも弱点がある。それを回避するための根本的な対策は、今Blender上で作業しているならば、穴埋めをBlender上で行うのが一番なのだ。

手順はこちら

手順はこちらの記事をご覧下さい。

手順だけでなく、「毛先を1頂点に結合しない理由」や「ZbrushのClose Holesの弱点の回避方法」などのコラムも収録。

20210503173514.png

20210503174239.png

今回の創作活動は約1時間(累積 約2,378時間)
(719回目のブログ更新)

ご支援のお願い

筆者はAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。(Amazon様の商品を宣伝することで紹介料をAmazon様から頂けるという大変ありがたい仕組みのこと。)
以下の商品名や画像アイコンをクリックしてからAmazon様で何かお買物をして頂ければそのご購入総額の1~2%が私に寄付されます。クリック後に別の商品のご購入でもOKです!誰が何を買ったかは私に通知されませんのでご安心下さい😊

また当サイトは楽天アフィリエイト、バリューコマース Yahoo!ショッピング アフィリエイト、および第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス)を利用しています。

作って覚える! ZBrushハードサーフェス制作入門

作って覚える! ZBrushハードサーフェス制作入門

  • 作者:ウチヤマ リュウタ,高村 是州,澤井 慶
  • 発売日: 2020/01/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
著:ウチヤマ リュウタ, 著:高村 是州, 著:澤井 慶, 編集:堀越 祐樹
¥4,400 (2024/04/16 20:33時点 | Amazon調べ)

【他の関連記事を絞り込む場合】
下の カテゴリ名 タグ名 をクリックして下さい

目次