3DCGで何をどう作るか考え中

ZbrushとBlenderの使い方、ヒント、コツなど。たまにZbrushプラグイン開発も。

2020-03-07から1日間の記事一覧

Blenderで作るアニメ絵・セルルック表現

(約 3,600文字の記事です。) まだ試行錯誤中だがBlenderとKiryToonShaderとFreeStyleで静止画としてはキャラクターもアニメ調の絵を作れそうだ。 テスト素体はVRoidから FreeStyleの線と透明テクスチャ Blenderを使った3DCGイラストレーションはできそうだ…

note投稿「手っ取り早くて効果的」が求められている

みんな結論を求めている。途中経過の苦労話は、あまり求められていない。 結果が全ての時代になった。だが未だに一部の人は「苦労の末に体得した技術にこそ価値がある」と思い込んでいる。……、それ、もう古すぎます。もちろん技術革新は早いから、3ヶ月後、1…

Blenderのトゥーンシェーダーとアウトライン

(約 3,400文字の記事です。) 色々とかなり試したが、結論だけを書こうと思う。途中経過の苦労話は誰得だし、そこを力説しても何にもならないので。 トゥーンシェーダーは「KiryToonShader」に決定 デカールマシーンとの相性は? 問題は線画 とりあえずトゥ…