3DCGで何をどう作るか考え中

ZbrushとBlenderの使い方、ヒント、コツなど。たまにZbrushプラグイン開発も。

2020-02-24から1日間の記事一覧

個人でもロゴを安価に量産できる時代

(約 2,300文字の記事です。) バイクでも自動車でもレースと言えば華やかなメーカーロゴだ。だが著作権に配慮すれば実在メーカーのロゴは勝手には使えない。そこで自力でオリジナルロゴを量産することを考えた。 既にたくさんあるロゴ作成サービス 特徴 無…

PNGの白背景を透明に変換したい(GIMP+CLIP STUDIO PAINT)

(約 2,500文字の記事です。) ラスタライズしてしまったロゴなど白背景のPNG画像から白い部分を透明に変換する方法。一筋縄ではいかない。GIMPとCLIP STUDIO PAINTを使います(Photoshopを持っていないので)。 一筋縄ではいかない理由 輝度を透明度に変換…

note投稿「表現して発表したらもう立派な「クリエーター」です!」

表現して発表したらもう立派な「クリエーター」です!|大和 司|note

3DCGと静止画表現と可逆性と今後の方針

(約 2,100文字の記事です。) DECALmachineのテストをしながら感じたことは、静止画ベースならばCyclesがかなりいいぞ、ということ。静止画表現ならばUE4に持って行かずにBlender内で完結させた方が早そうだ。 しばらくはBlenderとCyclesで絵作りをする予定…