3DCGで何をどう作るか考え中

ZbrushとBlenderの使い方、ヒント、コツなど。たまにZbrushプラグイン開発も。

2019-12-25から1日間の記事一覧

Quad RemesherとFusion 360が作る新たなモデリングスタイル

(約 4,600文字の記事です。) 前回の記事が好評だったので、その第2弾です。 今度はCADベースの造形をFusion 360で作ってBlenderのアドオンであるQuad RemesherとZbrushとによる加工の可能性を示す記事です。 はじめに テストメッシュはFusion 360で作成 Qu…

note投稿「フルーエントのグリッド改善提案中」

Ver.1.2.1のグリッドは、はっきり言って使いにくい。だから作者にDiscordで提案要望をしてみた。英作文で疲れたので日本語は省略(笑)要するに、 1.右クリック時にグリッド表示の初期状態として、縦横それぞれ奇数列であって領域の中心に白の十字があれば…

フルーエントのホンネ

(約 1,100文字の記事です。) 若干持ち上げすぎた気もする(笑) 使ってみると、結構使い所が限られる。角丸ベベルの造形には強いが、全体的な物を作ろうとすると、結構使いにくい部分もまだまだ多い。その点では、このアドオンもまた枯れておらず、発展途…

CADっぽい造形を作ってみた(CADはCADで作った方が早かった)

(約 700文字の記事です。) たまたまYouTubeで目にした動画を何の気なしに作ってみた。 参考動画 できたけれど (追記)

Fluent(フルーエント)のメジャーバグ修正ディスカッションが終了した

(約 1,800文字の記事です。) ここまででラウンドエッジの主要なバグについて論理的にバグ修正できた。あとは制作者様のコーディング待ちである。 最初に感じた沢山の不便は、結果としてDiscordを通じて全て制作者に伝えることができたし、全て実装する方向…