3DCGで何をどう作るか考え中

ZbrushとBlenderの使い方、ヒント、コツなど。たまにZbrushプラグイン開発も。

2019-10-25から1日間の記事一覧

今日の小さな一歩

(約 1,000文字の記事です。) 今日は色々記事を書いたので疲れたが、少しだけ進めることに。文字は少ないですが重要な発見がありました。 形だけで表現することの難しさ 結論 形だけで「違い」が出るとは限らない

ホイール付きの左手デバイスはもうしばらく生き残りそう

ホイール付きの左手キーボードはもうしばらくは市場に残りそうだ。 Razer、アナログ入力も可能な光学式スイッチ搭載の左手用キーボード - PC Watch

ノウハウ系記事はしばらくお休みします

Blenderの学習とアウトプットを兼ねてテスト的にノウハウ系記事を何本か書きましたが、効率悪すぎです(笑) ですので、しばらくはノウハウ系記事はお休みします。普通に自分の学習を進めて作品作りをある程度できてから、厳選記事をしっかり書いたほうが有…

Zbrushのカメラ切替え(タイムライン保存)をBlenderで行う方法

(約 700文字の記事です。) Blenderでレンダリングするためにはカメラビューを設定する必要がある。複数のカメラアングルの画像を作るためには複数のカメラアングルを保存しなければならない。Zbrushのタイムラインを使ったビューの保存と同じ感覚でカメラ…

Blenderで一時的にWASD操作する方法

(約 1,100文字の記事です。) 前回の記事でBlenderのビューポート操作はマウス1つで自由になった。Blender 2.8でキーボードを触らずにマウスだけでビューポートを制御する方法(Windows限定) - 画力がないなら立体を作ればいい だが、画像をレンダリングす…

note投稿「進化の途中のムーンウォーク」

階段は一段飛ばしにできない 進歩とは、一歩ずつしかない。一段飛ばしとか、まとめて二歩とか、できない。地味だ。そして地道だ。実は本質に向き合おうとすると、やるべき事はかなり地味だったりする。一見すると人から評価されない。それが必要なのだ。見た…