3DCGで何をどう作るか考え中

ZbrushとBlenderの使い方、ヒント、コツなど。たまにZbrushプラグイン開発も。

2019-10-03から1日間の記事一覧

ゼロから作ったオリジナルキャラがポージングされてレンダリングされた日

(約 5,200文字の記事です。) 今日、ついに完成。ZbrushでゼロからモデリングしたオリキャラにBlenderでリグ入れ&ウェイト塗り&ポージング。Zbrushに戻してメッシュの破綻箇所を修正し、Twinmotionに移して撮影。CLIP STUDIO PAINTでエフェクトを追加して…

note投稿「インプットしてアウトプットするから成長する」

インプットとアウトプットを億劫に思うなら今の時代のクリエイトに向かないよ そんな人はアナログな手法で創作した方がいい。絵の具だとか、粘土だとか、陶器作りだとか。デジタルな手法は最初からインプットありきだ。ツールの使い方が既にインプットだし。…

リグ入りキャラでポージングさせてTwinmotionでワンシーンを作れた日

ようやく辿り着いた。リグ入れしてポージングさせたオリキャラをZbrushで整えてTwinmotionに持っていきマテリアルを指定して撮影することができた。 だが疲れすぎたのでちゃんとしたレンダリングは明日。今日はスクショのみ。