3DCGで何をどう作るか考え中

ZbrushとBlenderの使い方、ヒント、コツなど。たまにZbrushプラグイン開発も。

2019-09-09から1日間の記事一覧

note投稿「小説用の挿絵をようやくフル3DCGで作れたけれども」

けどまぁ、1年半かけて、最初の一歩に到達した。 何となく趣味で何かを作りたい、二次創作は不毛だ、一次創作なら設定が大変だ、設定をシナリオにすれば物語になる?、小説にしちゃおうか、よし早速絵を描こう、下手だ、下手すぎる、時間がかかりすぎる、3DC…

オリジナル小説の最初の数カットの挿絵が完成

暫定で完成ということにする。Ver.1.0ということで。プロジェクトファイルが残っていれば何度でも撮影し直せる。被写界深度とかエフェクトとかそういうのも。とりあえず今作れる完成型。 Twinmotionでできること、できないこと 細かくマテリアルとか指定した…

ZbrushのスムーズブラシのZ強度をホットキーで変更できるようになりました

(約 4,700文字の記事です。) ZbrushのZ強度(Z Intensity)をホットキーで変更するプラグイン「YT Z Intensity Controller」ですが、今回のVer.1.1系から、なんとスムーズブラシのZ強度も普通のブラシのZ強度とは別に制御できるようになりました。なのでス…

Zbrushの普通のブラシのZ強度とスムーズブラシのZ強度をそれぞれ制御する

(約 1,700文字の記事です。) 昨日は上手くいったと思ったが、Zbrush上でそれぞれのZ強度がなぜか入れ替わるというバグに遭遇。その対処で今日が終わった。 ZbrushのZ強度をホットキーで変更するプラグイン「YT Z Intensity Controller」 - YAMATO - BOOTH …