3DCGで何をどう作るか考え中

ZbrushとBlenderの使い方、ヒント、コツなど。たまにZbrushプラグイン開発も。

2019-09-04から1日間の記事一覧

3DCGのテクスチャ表現はPBRマテリアルが主流(初心者は従来手法の古い知識に注意)

(約 3,600文字の記事です。) 3DCGを勉強していると、主にUE4が牽引役となってゲームなどのリアルタイムレンダリングにも物理レンダリング(PBR)が取り入れられてきた。これによりマテリアルの基礎的な構成要素が従来手法の物とは少し変わってきたのだ。そ…

BlenderのIntel製AI Denoiserが綺麗にノイズを減らせるから何なの?

巷で噂のBlender。2.8になってから話題になっている。で、2.81で実装されるデノイザー、レンダリング時のノイズを綺麗に取り去ることで世間を騒がせている。確かに画像や動画を見たら綺麗にノイズがなくなっている。でも、だから何なの?ノイズが出なくなる…

鳥の羽の構造と折りたたみ方の動画

鳥の羽の構造はGoogleで調べれば出てくる。だが「どうやって折りたたむのか?」がいまいちよく分からなかった。折りたたみのシーンの動画がなかなか見当たらない。たまたま見つけたのでメモしておく。 どうやって折りたたむのかが分からない。

Twinmotionで森っぽい風景を作ることに成功

(約 600文字の記事です。) 今回は風景の全体を少し小さめにしてテスト。結果、何とか森っぽい領域を作ることに成功。