画力がないなら立体を作ればいい

3DCGでワンシーンメイキング(オリジナル小説の挿絵作り)

2019-08-03から1日間の記事一覧

Zbrushのデフォルトのユーザーインターフェース設定ファイルやホットキー設定ファイルの場所

(約 400文字の記事です。) Zbrushの起動直後に読み込まれるユーザーインターフェース(UI)設定ファイルやホットキー設定ファイルの場所はどこ? Windows版の私の場合、普通にインストールした場合は以下の通り。(Macの場合は分かりません。すいません。…

モデリング結果は色々と残念だったのでZbrushワークフローの見直し

(約 4,300文字の記事です。) 色々あってアズレンのU-556の「靴だけ」をモデリング練習してみようと思い立った。ちなみにアズレンというゲームはやったこともないです(笑)予定もないです。。。 靴だけです。体は作りません。 まずは下書きモデリング ロー…

Zbrushユーザーはまずは全ての日本語Zbrush書籍を学ぶべき(&自分のTwitterの使い方の見直し)

(約 1,200文字の記事です。) デジタルは知識=技術だ。 以前にも何度も書いた私のフレーズ。デジタルは知識=技術だ。だから他から学習しないで我流でこなしても成長しない。知識が増えない=技術が増えない=進歩しない。時間をかければ立体になるだろう…

アズールレーン(アズレン)を習作にするのもいいかもしれない

私は著作権に気を使っている。無断使用はだめだと思う。でもいきなりオリジナルだけで作るのはちょっと辛い。 造形の練習に当たり、○○に似せて作ってみた、というのは客観的で分かりやすいし、モチベーションにも繋がる。だが一方で無断使用の二次創作は基本…