3DCGで何をどう作るか考え中

ZbrushとBlenderの使い方、ヒント、コツなど。たまにZbrushプラグイン開発も。

2019-01-24から1日間の記事一覧

チェンジザワールド軸によるワークフロー改革

(約 2,400文字の記事です。) もはや左右対称物をいつでもどこでも作って自由に配置できる。それがチェンジザワールド軸なのだ。BTCMが1つのサブツールを原点に移動させての作業だったのに対し、チェンジザワールド軸では、キャンバス全体を回転移動させて…

Zbrushの凄いマクロを開発中(ほぼ完成)

(約 3,200文字の記事です。) バックトゥーザセンターマクロ(Back To the Center Macro, BTCM)。 斜め配置したどんなサブツールも原点に移動させてXYZ軸をそろえる。作業後にはワンクリックで元の位置に戻る。 これで斜め配置したどの部位でもどのタイミ…

Seagate製のSMR方式のHDDは一般向けPCでDドライブとして実用的かテスト中(3)

(約 600文字の記事です。) 前回の記事はこちら。定点観測である。 とりあえず前回から1週間後のベンチマーク。 現在の所感 ベンチマークの結果

Zbrushの凄いマクロを開発中(能力強化)

(約 3,200文字の記事です。) 私はとんでもない物を作ってしまったのかもしれない。この操作の名前をチェンジザワールド(軸)にしようと思う。発想を変えた。 一言で言うと、Zbrushのワールド軸を任意の場所・任意の方向に設定できる機能。だからチェンジ…