3DCGで何をどう作るか考え中

ZbrushとBlenderの使い方、ヒント、コツなど。たまにZbrushプラグイン開発も。

2019-01-23から1日間の記事一覧

XnViewでPNGのキャンバスに追加した余白に指定色が反映されない(透明色が白になるだけで色指定が無効)

(約 1,300文字の記事です。) XnViewは無料の画像編集ソフト、ビューワーも兼ねる。これはキャンバスサイズの調整やキャンバスの背景(余白)塗りつぶしが便利。 今まではキャンバスの背景余白を白で塗りつぶしていたが、元が透明色を持つPNG画像の背景色を…

Zbrushの凄いマクロを開発中(微調整編)

(約 1,700文字の記事です。) どんな角度に配置したメッシュでも、メッシュ内に直行する2辺があればそれに基づいてX軸に左右対称な位置に移動させることが出来て、編集したあと、ワンクリックで元の位置に戻せる魔法のようなマクロ「バックトゥーザセンター…

Zbrushの凄いマクロを開発中(基本動作の完成)

(約 2,900文字の記事です。) 前回に引き続き、凄いマクロの続報。その名もバック トゥー ザ センター マクロ。(Back To the Center Macro)略してBTCMである。とりあえずエラー処理や説明用ウィンドウを実装して、致命的なバグ取りをし、とりあえず完成。 …