画力がないなら立体を作ればいい

3DCGでワンシーンメイキング(オリジナル小説の挿絵作り)

2019-01-20から1日間の記事一覧

Zbrushのギズモ VS トランポーズツール

(約 3,000文字の記事です。) 結論から言えばどちらもいいところがあるので、使い方に応じて使い分けるのが一番。 せっかくなので両者のいいところを記事にしてみた。というよりも初心者の私はギズモしか使っておらず、トランスポーズツールは何か使いにく…

Zremesherをかける前にポリグループを分けた方がいい理由

(約 700文字の記事です。) Zremesher後のトポロジはループではないことが多い。例えばらせんループだ。これを防ぐためにはループを作りたい(保ちたい)部分を一度ポリグループで分けておいて、以下のようにポリグループをキープする設定にすれば上手くい…

投稿数カウンターを文末に設置することにしました

(約 500文字の記事です。) noteの記事では投稿の文末にN回目の投稿、というように投稿カウンタを付けていました。特に意味はないのですが、何回くらい投稿したのか自分でも知りたくなったのです。毎回、ダッシュボードで確認するのもなんだかな、と思った…

Zbrushで左右にまっすぐ伸びるポリゴン面の作り方(ブリッジ)

(約 1,200文字の記事です。) 網目状ではなく、一直線上に伸びる細長いポリゴンでつなぎたいときがある。主な作り方はZmodelerのBridgeだ。だがBridgeでは左右で一対の辺をそれぞれクリックしなければならない。とても手間だ。今回は何とか楽をしてブリッジ…