3DCGで何をどう作るか考え中

ZbrushとBlenderの使い方、ヒント、コツなど。たまにZbrushプラグイン開発も。

2019-01-18から1日間の記事一覧

ZbrushカスタムUIのポップアップウィンドウが半透明で見づらい

(約 1,000文字の記事です。) 筆者はZbrushのUIをカスタムして使っている。例えば、H, N, M, Jキーなどにポップアップウィンドウを設定している。そのウィンドウによく使うボタン類を集めている。毎回Toolの奥深くから探してなどいられない。 だが、このポ…

Windows10でATOKの言語バーを復活させる(2020年9月版)

(約 900文字の記事です。) Windows7から10への移行も終えて安定動作したのもつかの間。さて単語を辞書登録しようと思ったら、単語登録ボタンがタスクバー上にない。そう、ATOKの言語バーが見当たらないのである。 表示させる方法は?……探した、見つからな…

ZbrushのMoveF, MoveBブラシのサイズが急に変わる(固定したい)

(約 1,900文字の記事です。) フィギュア原型師の榊馨(sakaki_kaoru)氏が無料で配布しているブラシパックはとても便利だ。 氏の本も買って部分部分を参考にさせてもらっている。だがMoveF, MoveBブラシの挙動が変なのだ。SHIFTキーを押すとブラシの直径が…

Seagate製のSMR方式のHDDは一般向けPCでDドライブとして実用的かテスト中(2)

(約 1,400文字の記事です。) 定点観測。だいたい一週間経過。前回の記事はこちら。 Seagate製のSMR方式のHDDは一般向けPCでDドライブとして実用的かテスト中 - 3DCGで何をどう作るか考え中 シーケンシャルライトの速度が144MB/sから大幅にダウン。何回計測…