画力がないなら立体を作ればいい

3DCGでワンシーンメイキング(オリジナル小説の挿絵作り)

2019-01-15から1日間の記事一覧

初心者に分かり易い簡単な「はてな記法」の使い方

(約 3,600文字の記事です。) 「要するにどうやってはてな記法を使うの?」というのをストレートに書いた記事がなかなか見つからなかったので、ここではこの記事を書きながら、実際のはてな記法の使い方をご紹介。 まずは編集モードを「はてな記法」にして…

CLaunchにWindowsの特殊なショートカットを登録する方法

(約 1,500文字の記事です。) CLaunchはWindowsのランチャーアプリ。とても便利。メチャクチャ気に入った。だが、Windowsのデスクトップの表示、コントロールパネル、ファイル名を指定して実行、などはどうやって登録するのだろう?普通にD&Dしても「エク…

Windowsでマウスジェスチャーを使おう

(約 2,300文字の記事です。) Windows7から10への移行を終えてWindows環境の快適化シリーズもこれで最後。Windowsのウィンドウ操作にもマウスジェスチャーを導入しちゃおう、という記事。 StrokesPlusを導入する エクスプローラで右ドラッグが使えない? い…

Zbrushでは弱い筆圧が重要な理由

(約 2,000文字の記事です。) Zbrushが使いにくい理由シリーズ。今回は筆圧の話。Windows7から10に移行した際に、Windows7上でワコムのドライバ設定のバックアップを取り忘れ、見事にWindows10でドライバがリセットされたでござる。再設定している最中に思…