画力がないなら立体を作ればいい

3DCGでワンシーンメイキング(オリジナル小説の挿絵作り)

2019-01-14から1日間の記事一覧

Windows10でCLaunchにショートカットを登録できない場合の解決方法

(約 600文字の記事です。) 便利なランチャー「CLaunch」。Windows7時代のショートカットはD&Dで登録できた。だがWindows10からEvernoteを登録しようとしたら、なぜかGIMPが立ち上がる。リンク先がなぜかicoに?何度やってもだめ。そもそもWindows10のEvern…

Windows10のクイック起動は自由に並べ替えられない→CLaunchを使おう!

(約 2,900文字の記事です。) 筆者はXP時代からクイック起動を愛用していた。Windows10になってもツールバーに配置できる。だが、何度並べ替えても再起動で配置がリセットされる。どういうことだ?調べてみたら、なかなか情報がなかったがついに発見。Windo…

Zbrushのインポートとエクスポートとスケール(大きさ、寸法)との関係

(約 500文字の記事です。) ネット上にはたくさんの情報が溢れているが、筆者の知る限り、Zbrushとスケール(Scale)設定値との関係について筆者の記事以上に正確に原因と対処法を伝えている記事を見たことがない。 自惚れかもしれないが、実際に、表面上の…

ブログのタイトルを変えました

(約 1,500文字の記事です。) 元々はお絵描きをしたくて創作活動を開始したものの、自身の画力の無さに絶望し、3DCG人形をトレースして人を描くくらいなら、いっそのこと3DCGでワンシーンを創っちゃえばいいんじゃね?ってことで3DCGへの道を歩み出した変態…