画力がないなら立体を作ればいい

「何を作る」より「どう作るか」を考えたい人

2019-01-04から1日間の記事一覧

Zbrushのマテリアルを表示状態によって自動的に切り替えたい

(約 1,800文字の記事です。) グレー系のマテリアルを選ぶと、肌の立体感が分かり易くなるのでスカルプトしやすい。だが、メッシュの状態を見ようとしてワイヤーフレーム表示にするとめちゃくちゃ暗くなる。さらにマスクをかけようものなら更に暗くなる。お…

複数のサブツールを移動させようとしたら変になる

(約 700文字の記事です。) Zbrush2018からはCoreでも複数のサブツールを選んでギズモで操作できるようになった。だが、ときどきTOP絵のように、動いてくれない箇所がある。多くの人が気付いているように、サブツールにそれぞれマスクがかかっているのだ。…

Zbrushのカラーピッカーを使いやすくする

(約 900文字の記事です。) Zbrushは標準ではCキーを押すとカラーピッカーとなり、キャンバス上の色をピックアップできる。だがZbrushでは標準で2つのカラーパレットがある。メインパレットと、サブパレットである。知ってるよ、という人ほど読んでほしい。…

ZbrushユーザーのためのTips集2「目次」

(約 3,100文字の記事です。) 各記事の詳細な情報はリンク先にあります。リンク先は有料記事のプレビュー記事です。記事の利便性を確かめてみてください。各記事の詳細な手順は、各記事内にあるnoteの有料記事へのリンク先にあります。読むためにはnoteアカ…