画力がないなら立体を作ればいい

3DCGでワンシーンメイキング(オリジナル小説の挿絵作り)

2018-08-20から1日間の記事一覧

Zbrushの真正面のビューのショートカットはどこ?クリック一発でカメラを真正面にする方法

(約 600文字の記事です。) Zbrushの真正面って、どこ?Zbrushのカメラをリセットするにはどうしたらいいの?ショートカットも見つからないし、インターフェースもない。何となく起動時の画面が正面っぽいけど、どうしたら真正面のビューを見つけられるのか…

Zbrushなのにマウスだけで作った靴(Zmodelerだから)

(約 500文字の記事です。) Zmodelerで靴底を作っていたら、もう面倒くさくなってそのままマウスでもこもこと靴の上まで作った。反省している。やっぱりペンタブで柔らかく触らないとうまく使えない。机の上を片付けます。今度から。 教科書は相変わらず作…

Fusion 360でobjファイルを出力させる方法【2018年版】

(約 500文字の記事です。) ネット上には古い情報だったり、画像が古かったりして「それどこのボタン?」となることが多かった。今回は、Fusion 360とウェブブラウザのみでobjファイルを出力できたのでその紹介。 画像の赤丸箇所をクリックすれば分かると思…

3DCGの上下方向(縦軸)のY軸Z軸の一覧表【2018年調べ】

(約 900文字の記事です。) 3DCG初心者には、ソフトごとに縦軸(ワールド軸)がYかZかで異なることなどさっぱり分からない。左右はX軸で統一っぽいが、前後と上下の軸がソフトでばらばら。重要なのは縦軸だと思うので、デフォルトでの上下方向の一覧表を作…

Zbrushのobjファイルが変(上下反転?正しくは180度回転)←仕様です

(約 400文字の記事です。) Fusion 360とBlenderとを使って確認した。Zbrushはobjファイルの入出力で上下反転する。これはいわゆる「YZ軸問題」とは違う。アレは90度回転だから。この記事では対処法をご紹介。結論を知りたい人は目次の「対処方法」をクリッ…

アルコールの影響は速効かつ翌朝まで確実に残る

(約 500文字の記事です。) 酒を飲むといいことがない。飲んだ瞬間から確実に脳の回転が落ちる。しらふのときでは信じられないようなダラダラ行動を2時間以上取れる。アレ?おかしいなと思っていても止められない。 そして翌日は確実に寝覚めが悪い。二日酔…

Fusion 360のレンダリング画像は綺麗

(約 3,000文字の記事です。) 前回の記事で、ハードサーフェスでもZmodelerでモデリングしようという結論に達した。その記事を書いている中で、やっぱりFusion 360のレンダリング画像は綺麗だと思った。Keyshotに手を出す前に、今一度Fusion 360の活用方法…