3DCGで何をどう作るか考え中

ZbrushとBlenderの使い方、ヒント、コツなど。たまにZbrushプラグイン開発も。

2018-08-05から1日間の記事一覧

Fusion 360関連の記事、今後の方針

(約 600文字の記事です。) 楽しくなっちゃって夢中でFusion 360関連の記事を書いてきたが、よく調べると結構既出だったりw なので、今後は自分の作品作りの簡単な進捗を書くに留めます。良いTipsはググれば出てくるはずなので、わざわざ素人が書くほどでも…

Fusion 360のコンポーネントの操作あれこれ

(約 1,300文字の記事です。) 前回の記事で、コンポーネントとボディとの違いを紹介した。 Fusion 360のボディとコンポーネントの違い では、実際にどうやってコンポーネントを操作したら良いのかまとめてみた。 新規コンポーネントの作成 親子関係の入れ替…

Fusion 360のソロ表示、レイヤーロックなど

(約 400文字の記事です。) アドビ製品的な、絵師的な表現ですが、同様の機能がFusion 360にあります。ただし名称が違うためぱっと見では見つけられない。 画面左のキューブアイコン(コンポーネント)を右クリックする。(フォルダアイコンのボディではな…

Fusion 360のボディとコンポーネントの違い

(約 1,100文字の記事です。) 色々とFusion 360を使ううちに、ボディとコンポーネントの違いが分からなかったので調べてみた。単なる図形の組み合わせからの卒業にあたり、とても重要な概念なので是非とも理解すべき。 ボディとコンポーネントの理解をして…

Fusion 360でアニメ頭をレンダリング

(約 600文字の記事です。) Fusion 360でキャラクターモデリングはとても辛い。複雑な凸凹は大変だ。なのでFusion 360でゼロから作るのは辛すぎると言うことで。結果として形になりましたが、どうやって作ったかというと…… ごめんなさい。じつはZbrushで造…