3DCGで何をどう作るか考え中

ZbrushとBlenderの使い方、ヒント、コツなど。たまにZbrushプラグイン開発も。

ZbrushとBlenderとを連携させるプラグインの強化と開発予定

(約 5,000文字の記事です。) ここ1, 2週間のうちにZbrushとBlenderとの連携を強化するプラグインを開発します。今回はその骨子や草案の日記です。技術的情報は割と多めです。 YT Symmetrizerが鳴かず飛ばずなのを嘆いていてもしょうがないので。 対象読者…

近況報告と今後の活動予定「YT Symmetrizerの後日談」(2021年6月)

(約 7,300文字の記事です。) 5月下旬から今日まで、結果として丸々1ヶ月経過してしまった。その間の簡単な出来事と今後の活動予定の日記です。あとZbrush用プラグイン「YT Symmetrizer」の開発裏話などのオマケ情報を少々。 そしてこの1ヶ月間で、自分の中…

BTCユーザーはYT Symmetrizerスタンダード版を無料で使えるよ

(約 2,500文字の記事です。) 1ドラッグ+1クリックでいつでも左右対称な編集ができるZbrush用プラグイン「YT Symmetrizer」(YTシンメトライザー)。これはかつて開発したZbrush用プラグインのBTC(Back To the Center)プラグインの後継プラグインです。 …

YT Symmetrizer「ボタン1つで、いつでも左右対称編集」(Zbrush用プラグイン )

(約 3,800文字の記事です。) 1ドラッグ+1クリックでいつでも左右対称な編集ができるZbrush用プラグイン「YT Symmetrizer」(YTシンメトライザー)を開発しました。 左右対称(シンメトリ、symmetry)な編集を、さらに効率的に行うために開発しました。以…

PowerDirector 365のレンダリング出力時のフレームレートに注意

(約 7,000文字の記事です。) 以前の記事で「PowerDirector 365のカット編集後のレンダリング結果に余計なフレームが残る」という記事を書きましたが、そのバグの解決方法。 サポートに問い合わせ、指示通り色々とファイルを削除したり再インストールしたり…

近いうちにZbrushプラグインの開発に復帰します(+映像チュートリアル作りの話)

(約 4,600文字の記事です。) かなりしばらくぶりだが、近いうちにとあるZbrush用プラグインの開発に復帰する。またテキスト主体の表現手法から動画+音声表現へのシフト。そんな日記。 対称読者はZbrushユーザーと、動画編集に興味のある人です。また動画…

動画コンテンツの表現力が「当たり前」になりつつある

(約 4,000文字の記事です。) 動画コンテンツと左手キーボードに何の関係が? 左手キーボード「Tartarus Pro」の目玉機能の一つである「軽く押した場合と強く押した場合で2種類のキーコード送信」について。現状では軽く押した際の修飾キーが、強く押した場…

動画編集ソフトのPowerDirector 365がオススメ(キーボードだけでカット編集の可能性)

(約 8,400文字の記事です。) 私はかつて色々な動画編集ソフトを触ったことがあるが、これからの動画編集ソフトとしてサイバーリンク社のPowerDirector 365を使うことにした。現状では私の環境にいくつかのバグが見つかったのでサポートに相談中だが、それ…

PowerDirector 365のカット編集後のレンダリング結果に余計なフレームが残る

(約 4,200文字の記事です。) 楽しみにしていたPowerDirector 365(Ver. 19.3.2724.0)を購入していざ使ってみると、とんでもない致命的なバグを発見した。これの検証に合計で4日間も持っていかれた。 頼むよサイバーリンクさん、ちゃんとバグを直して頂戴…

動画編集ソフト「PowerDirector 365」とVEGAS Proの比較(2021年5月版)

(約 7,500文字の記事です。) 私は長年のVEGAS使いだが、今回からPowerDirectorを使うことにした。正確には両方を「使い分ける」ことにした。最初のうちはVEGASを使い続けるか、PowerDirectorに乗り換えるかの検討もしたが、最終的には適材適所で使い分けが…

近況報告と今後の予定

(約 3,800文字の記事です。) ここ1, 2ヶ月ほど、あまり3DCGに関する活動ができていない。代わりに簿記3級の勉強とBlender関連の執筆を少々だった。ここ最近の近況報告日記です。 対象読者は当ブログを定期的に覗いて下さる全ての読者です。 簿記3級受験の…

Blenderで自動で穴を埋める方法(いちいちエッジループを選択しない方法)

(約 1,200文字の記事です。) ZbrushにはClose Holesという「自動でメッシュの穴を埋める」機能がある。ではBlenderでは?探してみるとF2アドオンや手動でエッジを選んでフィルする方法がよくヒットするが、そうじゃないんだ。自動で穴埋めして欲しいのだ。…

3DCGオブジェクトのメッシュ表面に沿ってテキストを配置する方法

(約 1,800文字の記事です。) 3DCGキャラクターの衣類や台座の表面に立体のテキストを配置したい場合があります。しかもベースとなるメッシュの表面に沿いつつ、文字の並びを自由に制御したい。今回はそのほぼ完璧なワークフローが完成したので有料記事にて…

BlenderでLキーで独立したメッシュが選択されない場合

(約 1,900文字の記事です。) Blenderの純正機能では、編集モードでマウスカーソルを特定のメッシュ島の上に重ねた状態でLキーを押すと、そのメッシュ島全体が選択状態になる。ところがあるときからLキーを押してもメッシュ島が選択されなくなったのだ。な…

マクドナルドWi-FiにiPhoneがどうしてもつながらないとき

(約 1,800文字の記事です。) マクドナルドで昨日は普通にiPhoneでWi-Fi接続へのログイン画面が出たのに、今日はログイン画面が出てこない!ネット上の色んな接続設定を試してもダメだった。なぜ?その根本原因のご紹介。 対象読者はマクドナルドWi-FiでiPh…

簿記と電卓と左手タッチタイプのコツ(初心者目線)

(約 5,200文字の記事です。) 今日、簿記3級の実践的な問題集を一通り終えた。 簿記教科書 パブロフ流でみんな合格 日商簿記3級 総仕上げ問題集 2021年度版作者:よせだ あつこ発売日: 2021/02/22メディア: 単行本(ソフトカバー) その際に試算表、貸借対照…

簿記の学習とクリエイト、NFTとお金の計算

(約 3,200文字の記事です。) ただの一人のクリエーターであってもマネタイズできる時代になった。2021年になって急激に脚光を浴びているNTFと、暗号資産と、お金の話。これからの時代は自分が生み出した成果物から如何にマネタイズして自分に還元するかが…

カシオ電卓の不思議「AC、マイナス、数字、%」で謎の-100が表示される理由(解決済み)

(約 2,800文字の記事です。) タイトルの順にカシオ電卓を叩くと、なぜかどの数字キーを押しても共通の結果「-100」が表示される。なぜ?訳が分からないのでユーザーサポートに問い合わせ中。(JS-200W-Nでテスト。) 対象読者はカシオ製の電卓ユーザーです…

Chrome用アドオン「Insert Text」の代わりに「Text Snippets」を使う

(約 1,500文字の記事です。) Chromeブラウザで右クリックから定型文を挿入するアドオン「Insert Text」だが、気が付くとChromeウェブストアから削除されていた。代わりのアドオンを探したら、なんとほぼ100%同じアドオンが見つかりました。Text Snippets…

カシオ電卓 JS-200W-N の謎(カタログにも公式サイトにも型番がない理由)

(約 6,700文字の記事です。) カシオ製電卓JS-200W-Nだが、公式サイトの商品ページにもカタログにも型番が存在しない。 これは現行品なのか? カタログ落ちして流通在庫のみのワゴンセール品なのか? わからなかったのでユーザーサポートに問い合わせた結果…

簿記の電卓選びはオススメ記事よりも「まずは家電量販店に行け」

(約 9,500文字の記事です。) 簿記初心者で3級受験を目指す初心者が「どの電卓がいいのか?」で散々迷った挙げ句、出した結論はこれ。「家電量販店に行って実際に触ってみよ」。それが答えだった。実際、私は色んなオススメ記事系の情報に振り回されたが、…

Amazonギフト券はチャージの設定→コンビニ支払い(Amazonカードを買うのではない)

(約 2,400文字の記事です。) 2021年3月23日の夜中までAmazonでは新生活応援セールを実施中だ。1万円以上のお買い上げでプライム会員はアプリ経由で買えば少なくとも3%還元になる。それを利用しようとして、足りない残高分のギフト券のチャージ方法を間違…

シャープ EL-G37 と EL-N942X のスペック比較

(約 7,500文字の記事です。) 【注意事項】シャープ機については買う前の検討なので実機を触っているはずがない(笑)あくまでもカタログスペック上の比較です。それに加えて簿記初心者が電卓を選ぶ場合の体験記などです。最終的にカシオのJS-200W-Nに乗り…

簿記の勉強を始めた理由

(約 3,600文字の記事です。) 3DCGのアマチュアクリエーター、Zbrushのプラグイン開発者、Blender使い。オリジナルな何かを作ろうとして小説やお絵描きをし、今は3DCGに流れ着いていた。そんな私がなぜ今、簿記なのか、解説したいと思う。 対象読者は3DCGク…

Notionは資格試験や勉強の学習ツールに最適(知識のデータベース化)

(約 4,300文字の記事です。) Notionといえばタスクやプロジェクトの管理ツールという認識が一般的だと思う。だが実はNotionはデータベース機能を勉強の学習ツールとして使うととても学習効率が上がる。この記事では複数回にわたってNotionを学習ツールとし…

簿記の勉強を始めてみた

(約 2,300文字の記事です。) 確定申告を乗り越えて色々と痛感しても、のど元を過ぎて忘れるアレコレ(笑)だがそろそろ、将来的にもっとお金のことについて詳しくなりたい!というわけでなぜか簿記だと思ったので、すぐに本屋さんに行って立ち読み。 対象…

3DCGで学ぶ英単語 第3回「non-manifold、非多様体」

(約 2,500文字の記事です。) ノンマニフォールド?非多様体?3DCG英単語シリーズ第3回は、これまた聞き慣れない単語、非多様体だ。なんだか難しい漢字が出てきたが、この概念は非常に重要だ。その割にはあまり表立って解説されていなかったりするので取り…

3DCGで学ぶ英単語 第2回「watertight mesh、水密メッシュ」

(約 2,500文字の記事です。) ウォータータイト?なんだそれ?シリーズ第2回目だがいきなりマイナーな英単語から。日本語でもあまり見かけない用語だと思う。だが今後出てくるであろう非多様体の説明の前に理解しておきたい用語である。前回の記事はこちら…

3DCGで学ぶ英単語 第1回「normal、法線」

(約 3,000文字の記事です。) 3DCGの場合、英単語の知識があれば日本語UIでも英語UIでも大差なく扱える。これはとても重要で、日本語UIが機械翻訳によるオマケ程度の日本語UIしかない場合や、そもそも日本語UIが内場合にも、特段困らずに使えるから。 とい…

Notionという管理ツールの勉強中

(約 1,200文字の記事です。) ここ最近は3DCGの学習を中断してでも、Notionという管理ツールの運用方法について模索している。ワークフローの管理は、今後、何をやる上でも重要になるからだ。ここは少し腹をくくって学んでおきたい内容だと本能が囁いている…